calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

plofile

latest entries

recent comments

recent trackback

recommend

links

archives

search

mobile

qrcode

江戸の音色 桐生にて

皆様こんばんは!
暑くなりましたね〜。

私どもの浴衣会も終わり、今日は群馬の桐生に到着です。

浅草から両毛線に乗り、新桐生まで…(^-^)


先日お伝えしました【杵屋勝松】師匠のリサイタルです。



主役勝松師匠と楽屋前で…

毎年、チケットも完売で、すごい賑わいです(^ω^)

今回、私は端唄を唄わせていただく事となり、【鶯聲真規】として出演させていただきました。

端唄は1人で唄うため、長唄とまた違う緊張感があり、とても勉強になる舞台でした!!!

《重ね扇》《花の雲》《初出見よとて》《一声は》の4曲を唄いました。

無事に終わり、ホッとしてます(o^^o)

民謡、端唄、舞踊、長唄と続きまして、長唄は【鏡獅子】上下を男性陣が演奏!
とても迫力があり、かっこよかったです!!!



その後は打ち上げもあり、とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました!

勝松師匠、そして桐生のお弟子さん方、スタッフの皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

そしておめでとうございます!!!
ホテルに到着。ぐっすりと休みたいと思います(o^^o)

それでは皆様、またお目にかかります!
おやすみなさーい(^o^)/
| - | 23:10 | comments(0) | shiranmaki |

紫蘭乃会 浴衣会

皆様、こんばんはo(^o^)o

今日も元気に参りましょう!!!
ということで、本日は紫蘭乃会一門の浴衣会の本番で朝からバタバタしておりました。

かぐら坂の鰻屋さん【志満金】の大広間での会だったので、皆、演奏よりも鰻を楽しみにしていた部分もありますね笑笑

さて、時間通りに集合し、まずは皆で写真です。
助演の先生方も一緒に…(^-^)

今日もお世話になります!
宜しくお願いしまっす!!!



助演の先生方と…
日頃より公私ともにお世話になっている、杵勝の面々と東音会の文ちゃん。


そして、我々【紫蘭乃会】の一門で…(^-^)
今日は日頃の稽古の成果が出るように頑張って!!!


今年の浴衣はこの色でのお揃いにしてみました。
1人白地の方がいますが、これは前回のお揃い。。

白×紺という古典の世界では当然と言われる色合いも今回はあえてやめて、白×ベージュという色にしてみましたよーo(^o^)o

地味かと思いましたが、意外と良かったなぁと感じたりしてました。

さーて!始まりまして…



トップバッターは、【鞍馬山】の舘さん。


そして【岸の柳】の悠喜ちゃん。



【鷺娘】の彩ちゃん。




【連獅子】の小川さん。




【花見踊】の角ちゃん。。。


【俄獅子】のまどかちゃん。。





【新曲浦島】のアヤパン。。




【都風流】の杏子ちゃん。。。




【多摩川】の敦子さん。。。



【神田祭】の池内さん。。。
いわき教室から参加してくれましたー!




【鏡獅子上】の岩田さん。。。




【鏡獅子下】のスーさん。。。




そして、最後は皆で【勧進帳】です!!!








無事に終了!!!
お疲れ様でしたー!!!o(^o^)o
皆、とても落ち着いて出来たように思います。。
毎回上達していることが分かるので、私としてもとても嬉しく、一生懸命にお稽古してくれている事に心から感謝しております!
ありがとうございました!

さーて!そのあとは待ちに待った宴会。
私は次の日があるので飲めませんでしたが、皆はやりきった感で美酒を味わった事と思います。

唄ったり、弾いたり、踊ったり、、、o(^o^)o


















お運びくださいましたお客様には、お暑い中、そして長いお時間、本当にありがとうございましたm(_ _)m
心より御礼申し上げます。

一門、たゆまず精進して参りたいと存じます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!! という事で、無事に浴衣会を終えることが出来ました!!!
ありがとうございましたo(^o^)o

それでは皆様、またお目にかかります!
明日の準備をしなきゃ!!!

おやすみなさいませ〜(^-^)/
| - | 23:15 | comments(0) | shiranmaki |

お誕生日会

皆様、こんばんは!!!
なんだか毎日が目まぐるしく過ぎて行きます!!!
お元気ですかー?

さて、今日は別件で熱海に行き、その後は九段中時代の仲間の誕生日会で神楽坂まで…(^-^)

友人のバースデーのお祝いです。。

中学時代からみると、もうかれこれ何年経つのでしょう…( ̄∇ ̄)

あっという間に年月が経ちますが、会えば変わらず楽しいひと時となります。
優しい雰囲気に今日も癒され、帰宅。
明日は浴衣会だー!!!
頑張りまーす( ^∀^)

変わらぬ友情に感謝して、これからも楽しいお付き合いを続けて行きたいと思います。。。
いつもありがとう!!!


そしておめでとう!!!( ^ω^ )
ほっこりとした気持ちとともに家路を急ぎました。
それでは皆様、またお目にかかります!
おやすみなさーい(^o^)/
| - | 22:10 | comments(0) | shiranmaki |

紫蘭乃会浴衣会 下浚い

皆様、こんばんは!!!
お元気ですか〜?
真夏に戻りましたね〜( ̄▽ ̄;)

さて!今日もご機嫌にお仕事です。
20日にあります、我が【紫蘭乃会】の浴衣会の下浚いがありました。

暑さも考慮して、皆、洋服で…という事とし、それぞれお弟子さん方も懸命に稽古し、本番に向けて精進しております。

【岸の柳】を弾く悠喜ちゃん。



【鞍馬山】を奏でる舘さん。。
大薩摩は初めてです!

【連獅子】に挑戦!の小川さん。。


【花見踊】を賑やかに!!!角ちゃん。。。



【俄獅子】頑張ってます!まどかちゃん。。


【新曲浦島】舟唄聞かせますアヤパン。。。

少ない稽古でしたが、【多摩川】を披露します!敦子さん。。。



【都風流】です。よく覚えました!杏子ちゃん。。。



【鷺娘】鼓唄も頑張ります!彩ちゃん。。。
【鏡獅子】上を学びました!
岩田さん。。。
続きまして【鏡獅子】下をバリバリ弾きます!スーさん。。。



最後は皆で【勧進帳】を奏でて、終了となりますo(^o^)o



皆とともに、私も精一杯唄いたいと思います!( ^∀^)

お時間ございましたら是非!遊びにいらしてくださいませ。。。


【紫蘭乃会浴衣会】
8月20日(日)午後1時30分開演。
神楽坂《志満金》3階大広間
入場無料です。

一同、心よりお待ちしております(^ω^)
楽しい夏の夜になるよう、皆でワイワイやりたいと思っております(^-^)


下浚いの後は助演で来てくれている同級生の【杵屋ちよ】ちゃん、【杵屋勝理恵】さんとともに、ゲラゲラ笑いながらの夜ご飯となりまして…o(^o^)o




それでは皆様、またお目にかかります!
おやすみなさいませ〜(^-^)/
| - | 23:15 | comments(0) | shiranmaki |

江戸の音色 下浚い

皆様、こんばんは!

今日は雨も上がって、また暑さが戻ってまいりましたね〜o(^o^)o

さーて!今日は下浚いで浅草まで…。
8月21日にあります、【杵屋勝松】師匠のリサイタルが桐生であります。
その下浚い。。


勝松師匠はいつも大変お世話になっている杵勝の大先輩です!
いつもオシャレで美的センス抜群の師匠ですo(^o^)o




今回、私は端唄で出演なのです。。。
名前は【鶯聲真規】。。。
と言います。
併せて宜しくお願い致しますm(_ _)m
という事で、この度は端唄で頑張って来ます!!!


長唄はこちらのメンバーです。
鏡獅子上下。。

錚々たる方々ですよー!


そして、端唄はこの3名。
勝松師匠事【鶯聲真毅】家元と、鶴家奏弦さんは【杵屋勝十朗】さんのこと。 そして、私。


緊張しますが頑張りまーす!!!

チケット完売しちゃったそうです!
すごいですね〜( ^∀^)

精一杯楽しみ、演奏励んで参ります!!!
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


それでは皆様、またお目にかかりまーす!
おやすみなさいませo(^o^)o
| - | 23:45 | comments(0) | shiranmaki |

碧の会

皆様、こんばんはo(^o^)o

記録的な雨続き。。。
まぁ、これも良しとしましょう。

そんな中、今日は本番でお江戸日本橋亭まで…(^-^)
昨日もお知らせしました【碧の会】の当日でした。

雨の中、お客様もたくさんで、賑わいましたよー。

碧の会の創立メンバーは、
唄【東音小林百合】さん、【東音海津紫乃】さん。
三味線は、【杵屋三澄那】さん、【東音山本英利子】さん、【杵屋五三吉次】さんの5名。

碧の会第一回目として開催です。

私は助演として参加させていただきまして、皆さんとは東音会の方々でもあり日頃より御世話になっておりますので、とても嬉しく、楽しみな会でありましたo(^o^)o

吾妻八景から始まりまして、私は五三吉次さんと演奏させていただきました。





解説なども入り、お客様との距離も近く、楽しい雰囲気の会でしたよー。

次は狂獅子。


最後は熊野。



最後には同人の皆様がご挨拶をして、終了。。
とても賑やかで、楽しい会となりました(^-^)
おめでとうございます!!!
心よりお祝い申し上げます!!!


こうして、1つ1つの舞台での学びを大切に、丁寧に自分の厚みとしていければとてもありがたく、こうして助演として参加させていただけた事に、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました!

それでは皆様、不安定な気候ですが、くれぐれもお身体にはご留意なさってくださいね。
お盆も今日までですね!
ご先祖様に無事に帰っていただけるよう、祈り、いつも感謝の気持ちを忘れずにいたいと思っております。

それではまたお目にかかります。
おやすみなさーい( ^∀^)
| - | 23:15 | comments(0) | shiranmaki |

お元気ですかー?

皆様、こんばんはo(^o^)o

私、夏風邪から完全に復活いたしました!!!
長かった〜( ̄∇ ̄)

さーて!またこれから元気モリモリ、これからまたお仕事に、遊びにとことん楽しんで参りたいと思います(≧∇≦)


今はお盆で帰省されている方も多かったと思いますが、素敵な連休をお過ごしでしたでしょうか?o(^o^)o

私はここのところは、お休みのこともあり、ご先祖様を敬い、家族との時間を大切にしつつ、家元出演の舞台を聴きに行ったり、同級生と会ったり、家の大掃除、美容院で髪の毛を整え、、などなど楽しみつつ、明日からあるお仕事に向けて整えて参りたいと思います。( ^∀^)


お家元出演の【楽明会】へ…




そこに出演なさっていた、 芸大時代の先輩【杵屋佐助】さんの奥様が同級生だった事もあり、久々に逢えました〜o(^o^)o
奥様である【ゆみ】ちゃんは名古屋に居られますが、お休みで東京に来て居たので、佐助さんのご家族皆でスカイツリーへ…

生まれて初めて行くことが出来ましたー!!!
でっか〜い!!!










久々の再会を果たし、ご機嫌で帰宅。
変わらない友情に感謝です!!!


今年の 5月下旬から、紀伊國屋ホールでの小泉今日子さんプロデュース公演に出演させていただきましたが、そこで知り合った、プロデューサーの【明日子】ちゃんと役者の【岩田】さん。
とも久々の再会を果たしました。
どうしてるかなぁと思ったところに連絡が入るという、すごいタイミングで、盛り上がりましたよー!


公演中の話でかなり盛り上がり、ご縁に感謝です。


などなど、様々な方々との再会をして、このお盆は過ぎて行きました。
今日も稽古を終え、明日からまたお仕事でバタバタしますので、ゆっくり休んで明日に備えたいと思います!!!


明日は【碧の会】があり、お江戸日本橋亭まで…。

よろしかったら是非!お出かけくだされば幸いです。 それでは皆様またお目にかかりまーす!
| - | 19:05 | comments(0) | shiranmaki |

碧の会下浚い

皆様、こんばんは!
今日は涼しい1日となりました。
身体もラクですね〜o(^o^)o

さーて!
今日も元気な目覚め、お仕事に向かいました。

本日は来週にあります、【碧の会】の下浚いで四ツ谷まで…

今回、私は吾妻八景と熊野にのらせていただいております。


ご指導にあたってくださる渡辺先生、岩田先生もいらしてくださり、下浚いが始まりました。



まずは吾妻八景から。
唄は、【紫蘭】、【東音小林百合】さん。
三味線は【杵屋五三吉次】さん、上調子【東音山本英利子】さん。




お次は【狂獅子】。
唄【東音海津紫乃】さん、三味線【東音山本英利子】さん、【杵屋三澄那】さん。



次は【熊野】。
唄【東音小林百合】さん、【海津紫乃】さん、【紫蘭】。
三味線【杵屋三澄那】さん、【杵屋五三吉次】さん、【東音斎藤久美子】さん。


それぞれの曲に的確なご指導を賜りまして、本番前のリハーサルとなりました。
少しホッとしたところで一枚。
当日も皆で頑張って参りたいと思います。

お時間ございましたら是非!お運びくだされば幸いです。

長唄【碧の会】
2017年8月16日(水)
午後7時開演
お江戸日本橋亭
チケット2千円


です(o^^o)


どうぞ宜しくお願い致します。
一同、心よりお待ちしております!
それでは皆様、暑かったり涼しかったりですが、お身体にはご留意されて、素敵な連休をお過ごしくださいね〜*\(^o^)/*

おやすみなさいませo(^o^)o
| - | 23:10 | comments(0) | shiranmaki |

松尾塾伝統芸能公演無事に終了しました!

皆様、こんばんは\(^o^)/
ものすごい暑さでした。。。
37度という、昔では考えられないような気温になり、本当に驚くばかりです。
生きていく事の大変さも感じたりしちゃったりして…( ̄∇ ̄)

といってもそんなことを考える時間もないので、今日もお仕事に向かいましたよ〜。
松尾塾伝統芸能公演の本番でした!

昨日の下浚いを終え、今日は子供達も衣装をつけ、顔をつくり、日本舞踊からのスタートです!

そして、連吟、狂言、鳴物、長唄、三味線と続きまして…
皆、稽古の甲斐あって、本番は緊張感もあり、とてもいい出来栄えで、私達も大変嬉しい気持ちでいっぱいです。
まだ1年たらずの稽古で、たくさんのことを覚え、頑張ったなぁと、子供の吸収力に感動しつつ、無事に公演を終えることが出来ましたo(^o^)o

とてもいい現場で、大変楽しく、いい心持ちで取り組むことが出来た事に感謝しております。


三味線講師の【岡安祐三朗】さんはじめ、東音会のメンバーと共に、、、。


そして、お囃子の講師の【藤舎千穂】さん。
女流囃子方の最たる方で、芸はもちろん、素晴らしい方です。
今回、ご一緒出来て、とても嬉しかったです!




こちらも女流囃子方でバリバリの【藤舎朱音】さんも一緒に…(^-^)


という事で、ご来場賜りましたお客様、松尾塾塾長、スタッフの皆様、子供達のご両親、講師の先生方、本当にありがとうございましたm(_ _)m
私自身も大変学びのある公演でした!


またご一緒出来ますことを心より楽しみにしております。

塾生の皆も、今日の舞台の経験を糧にして、さらに頑張って稽古に励んでほしいなぁと思っております(^-^)
こうやって伝統芸能が伝承されていく事が嬉しく、この仕事に携われた事に感謝を込めて、私自身も更に励んで参りたいと思いますo(^o^)o
ありがとうございました!!!

それでは皆様、またお目にかかります。
今日もゆっくり休み、明日に備えたいと思いますo(^o^)o
おやすみなさいませ〜(o^^o)
| - | 23:45 | comments(0) | shiranmaki |

松尾塾伝統芸能公演下浚い

皆様、こんばんは!
毎日順調に暑いです!(⌒-⌒; )

さーて!
今日も元気にお仕事中です。
本日は明日本番の松尾塾伝統芸能公演の下浚いで日本橋劇場まで…o(^o^)o

リハーサルですね!
子供達も着物を着て、明日の本番に挑みます。
皆、一生懸命稽古した甲斐あって、リハーサルも順調に進んでいきました。

実に可愛い!!!
そして真剣に取り組む姿は涙が出るほど感動します。
私達もとてもあたたかい気持ちで、心から応援することが出来ます!

もちろん舞台は真剣ですが、楽屋もいい雰囲気で、今日もありがたい現場となりました!



明日も頑張って参りたいと思います!
お時間ございましたら是非!お運びくだされば幸せです。
長唄、日本舞踊、狂言、鳴物、連吟。
全てに取り組む子供達にあっぱれです!!!
是非応援してあげてください\(^o^)/


私達も一緒に頑張ります!!!
それでは皆様、またお目にかかります。
おやすみなさいませ〜o(^o^)o
| - | 23:20 | comments(0) | shiranmaki |