calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

plofile

latest entries

recent comments

recent trackback

recommend

links

archives

search

mobile

qrcode
<< 九月ですね〜。 | main | 蘭丸 2歳のお誕生日!でした。。。 >>

かっこいい〜!!

 皆様こんばんは!!!
今日も蒸し蒸しでしたね〜。。。

さて、今日は昼間に稽古やら用事を済ませ、夜午後7時半からライブに行って来ました。
皆様、このお方、どなたかご存知ですか?
この写真ではわからないですね。。。


私は、とある長唄の先輩に紹介していただきまして、
約1年くらい前に出逢わせていただきました。
こうしてライブに足を運ぶ事が出来るのも、その先輩の紹介があってこそで、
心から感謝しております。
かの名曲、「ダンシングオールナイト」の作詞家の「水谷 啓二」さんです。
水谷さんはミュージシャンでもありまして、
ボーカル、サックス、フルートなどを自由自在にこなす、
巨匠です。。。。

今日は台風の影響もあった事もあるようですが、いつもは満席のライブ。。。
実に素敵でした。


しかも、水谷さんはかなり面白い!!!!
さすが!!の方ですね。
今日はそのダンシングオールナイトが聴けなくて残念でしたが、
次回に期待するとします。。。。。(^v^)

「啓さん、こんばんは〜!すっごいカッコいいです。。。。」
サックスの音色って本当に素敵。。。私は大好きな楽器です。

良い音楽の余韻をまとい、原宿を後にしました。
11月にもライブがあるとの事で、今から楽しみにしています。
今日は大人のナンバーがたくさんあって、実に楽しかった。
オリジナル曲のリズム&ブルースが最高に好きで、ノリノリな私でした。。。。

「おつかれさまでした〜!!」

ありがとうございました!!!
今日も充実した一日を過ごす事が出来ました。
音楽って最高に気持ちいい!!!幸せで幸せで。。。。。
幸福感で一杯になりました。ありがとうございました!!!


さて、帰宅後、メールをいただきまして、いつもお世話になっている、
先日の浴衣会にいらしてくださった方からなのですが、
こんな綺麗なお花の写真を送ってくださいました。
ありがとうございました。
是非、皆様にも知っていただきたくて、載せさせていただきます。

皆様ご存知ですか?
私は初めて見ました。
これ、羅生門蔓(ラショウモンカズラ)というのだそうです。
長さが 4,5 センチもある大きな花の形を,京都の羅生門で渡辺綱が鬼退治をしたときに切り落とした鬼の腕に見立てた
名前です。そういわれればちょっと不気味な形ですね。山地の林の中などに生える多年草です。(インターネットから)

ということで、先日の浴衣会で「綱館」を演奏したのですが、
その由来である、内容をこうして花に例えたりして。。。。
やっぱり歴史は面白い。。。
思わずすご〜い!と独り言を言ってしまった。。。(^^;)
日本人って、本当に想像力豊かで、そういった事を曲にしたり、
芝居にしたり、本当に素晴らしい民族だと思います。

私も、日本人に生まれて来た以上、そして音楽を、長唄を、伝承している身として、
その事を忘れずに精進して参りたいと思います。

今日は休む前に、メールやブログをしながら、そんな事を改めて感じました。
では皆様またお目にかかりま〜す!
台風気をつけましょう〜!

おやすみなさいませ。。。。(^0^)/

| - | 23:01 | comments(5) | shiranmaki |

Comment

お久しぶりです。以前「真箏」さんのお父上のお店でコメントした者です。

水谷さんは私の小学校〜大学まで一年先輩です。彼、昔、11PMでTHE AIRSとか言うバンドをされてました。元気そうで何よりです。
先日、「モンクス」さんに行ってきましたよ。マコちゃんには会えませんでした(><)
| 和泉守兼定 | 2011/09/03 10:32 AM |
綱館”尾上流の会でみましたよ。手が出てきて恐ろしいお話でした。直吉さまでした。このお花はかわいいですね。紫蘭さんも楽しそうでなによりです。台風お気をつけ下さい。
| 北の青空 | 2011/09/03 1:27 PM |
和泉守兼定さま。ご無沙汰しております。お元気ですか?
コメントありがとうございます。水谷さんのお話、ビックリしました。そうですか、小学校から大学まで。。。。それはそれは。。とてもお元気ですよ〜。京都10月に一週間ほど参ります。真箏ちゃんに逢えたら良いのですが。。
まだ残暑厳しき折、くれぐれもお身体にはご留意くださいね。
| 紫蘭まき | 2011/09/04 11:11 PM |
青空さん、こんばんは!そうそう、綱館は恐ろしいお話ですね。でもこうしてお花の名前に付いていたりすると驚きと共に歴史を感じたりしてます。。
こちらは台風の被害なく無事にしてます。ありがとうございます!
では青空さんもお身体にはご留意なさってくださいね。またコメント待ってま〜す。。。(^v^)
| 紫蘭まき | 2011/09/04 11:15 PM |
ちょっと日が経ってからのコメントで失礼します。
まずは、紫欄まきさん、先日はライヴに来て頂きありがとうございます。
楽しんでいただけたようで何よりです。
次回は11/24に大所帯8名のK−FUNKライヴです。お時間があればお越しください!
さて、和泉守兼定さん、小学校から大学まで1年下!?
どなたなんでしょう? 三条御幸町の2階にお店をやってる○○くんかな? 是非、教えてください!(このコメント欄でなく、こっそりと・・・)
| 巨匠 | 2011/09/19 9:18 PM |

Send a message










Trackback URL

http://blog.shiranmaki.com/trackback/999796

Trackback

さあ!サックスを吹いてみよう!!

どうすれば、いかに短期間で、壁になるべくぶち当たらず、 良い「自分の音」を作ることが出来るか?90日間の挑戦に賭けてみますか?それとも変わり映えのしない音のまま3ヶ月後を迎えますか?
| あなたのサックスの音が90日で人に認められる音になる方法!! | 2011/09/07 8:10 AM |