calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

plofile

latest entries

recent comments

recent trackback

recommend

links

archives

search

mobile

qrcode
<< 体験教室 | main | 弔報 >>

くらま会

皆様、こんばんは\(^o^)/

今日も良いお天気でしたね〜!
身も心も清々しいしい気持ちです。

さーて!気持ちよく朝を迎えることが出来て、まずは感謝!!!

今日は三越劇場にて【くらま会】がありました。
この会は先日もお伝えしましたが、日本橋界隈の老舗のお店の旦那衆、女将さん達などが集結し、お店ごとにいろいろな芸を披露する、素晴らしい会でございます。
地域の発展や商売繁盛、芸の伝承…などなど、老舗ならではの代々脈々と続く日本の文化を感じられる催しでございます。
向島の芸者さんなども踊られたりで、大変華やかな会です(≧∇≦)

今回は「杵屋 裕太郎」さん門弟で、小網町の老舗【喜代川】の若女将さんでおります、【杵屋 裕太喜】さんが、三味線を弾かれるということで、私が唄わせていただくという嬉しい日となりました。

日本髪を結っていらっしゃいました〜\(^o^)/
素敵ですね〜!!!





今日一緒に唄った「杵屋勝理恵」さんと…。



曲は「吾妻八景」を舞踊入りで…。
立方は、字は違いますが、
真中:「真紀」さん。



私も良い演奏になるよう、精一杯唄って参りました。




本番は、お二方とも大変堂々と弾き上げ、踊り上げ、、、
感服いたしました!!!
やはり、舞台を踏むと、一段上手くなるというのは、どういう事なのでしょうか…。
若女将の裕太喜さんが、更に上達されたように思いました。
素晴らしいですね〜\(^o^)/





師匠のご指導と、裕太喜さんの努力の賜物ですね\(^o^)

隣で感激しておりました。。

芸というのは、本当に奥が深く、これでいい!という所がないだけに、我々も日々精進でございます。

でも、これがあるから毎日、そして舞台毎に、向上したい気持ちで真剣に取り組む事が出来ます。

そして、いい仲間に出逢い、一緒にこういう芸能をさせていただけている事に、ありがたい気持ちでいっぱいです。



ありがとうございました!!!

さて!清々しい気持ちで三越劇場を後にし、そのあとは着替えて渋谷の芸者さんとの約束で…。

もうかれこれ20年くらいのお付き合いになるおねえさん。
ジャーン!!!【鈴子】おねえさん。
渋谷も昔は花柳界が盛んで、たくさんの芸者さんがいらっしゃいましたが、今では数も減ってしまいました。
しかーっし!!!
この鈴子おねえさんの熱意と、日本の芸をこよなく愛する気持ちが、また渋谷の花柳界を盛り上げているのであります!!!
若い人も増え、皆さんとても頑張っていらっしゃいます。



今日はおねえさんはオフ!と言うことで、ご飯に連れて行ってくださいました。
積もる話もあり、とにかく楽しい、嬉しい時間でした。
久々にお逢い出来たので、わたくし、テンション高かったです。。



こうして、長年、変わらぬお付き合いをさせていただきまして、本当に嬉しく、いつも綺麗でカッコいいお姉さんと舞台も共にさせていただけている事に、心から感謝しております。

大好きなおねえさんとのひとときは、私にとって、とても大事にしている時間です。
とにかく色々な話をして、盛り上がりました!

気づけばこんな時間!!!
楽しい時間はあっという間に過ぎていきますよね。。

おねえさんに手を振り、渋谷を後にしました。
芸に対しての心持ちや、周りの人間達に対する気遣い、常に人のことを考えて行動出来るおねえさんは、素晴らしい方です。

私も妹の様にして可愛がってくださり、本当に嬉しく、ありがたく思っております。
おねえさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

今日も大きな愛をいただいて帰宅しました。
それでは皆様、またお目にかかりまーす。
素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね〜\(^o^)/
おやすみなさいませ。。。

| - | 23:55 | comments(0) | shiranmaki |

Comment

Send a message










Trackback URL

http://blog.shiranmaki.com/trackback/1000500

Trackback