calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

plofile

latest entries

recent comments

recent trackback

recommend

links

archives

search

mobile

qrcode

久しぶり〜!

皆様、こんばんは!

お変わりなくお元気にお過ごしですか?
秋深くなってまいりましたね〜(^-^)
台風も心配ではありますが、くれぐれも気を付けてくださいね。
さて、今日はいわきの稽古ですが、午前中に、久々に高校時代の友人たちと会う事になりまして…
この高校時代の友達も今でもかなり仲良く、住むところも、環境もまったくバラバラな私達ですが、地方に住んでいる子が東京に来るという時は、仕事で都合がつかない場合をのぞき、何をおいても駆けつけたいと思っております。


もちろん、来られなかった友人も何人かおりましたが。。。
今日は郡山から東京に来る友達。。。【香】ちゃん。。。


待ち合わせは丸の内に10:00という、休日にしては、かなり早い…(⌒▽⌒)
私なんぞ、ここのところゆっくりだった事もあり、朝起きれるか、こちらの方が心配で夜中に何度か起きてしまった…という摩訶不思議な状況になったりして…笑笑

無事に待ち合わせ場所に到着です。。
逢えば「おはよー!!!元気〜?久しぶり〜!!!」
という挨拶を交わし、すぐに話が始まるという、まさに高校時代のノリに戻ります(^-^)v

私はいわきの稽古があるので、お昼頃には出なければならない状況でしたが、とても楽しい、嬉しいひと時でした!!!

来月には芦屋に引っ越してしまう友達もいたりで、また集まる機会に恵まれそうです。

その時はフルメンバーが我が家に集まります。(≧∀≦) 考えてみたら、小学校、中学校、高校、大学時代の友人達とのご縁は今だに続いております。。。
とても仲良しです(⌒▽⌒)
その時々の事を思い出し、話も尽きず、逢えた事に心から感謝し、心もあたたかい気持ちでいっぱいです(o^^o)



本当にありがたいですね〜(≧∀≦)
かけがえのない友情に恵まれ、その存在にこれからもめいっぱい感謝して生きて参りたいと思います!

いわきに向けて出発〜(^-^)/

それでは皆様、またお目にかかります(o^^o)
| - | 13:30 | comments(0) | shiranmaki |

こんばんは〜(^-^)

皆様、こんばんは!
お変わりなくお元気にお過ごしでしょうか?
残暑厳しい日が続いておりますが、やはり秋の風を感じる季節となりました( ^ω^ )

さて、私はゆったりした時間とともに、日々、普段出来ない事などに時間を費やしつつ、かなり楽しく過ごすことが出来ております(^-^)

本当にこんなにゆっくり過ごしているのは、いつぶりかなぁ…(⌒-⌒

打ち合わせ、久々の友人との再会、会食、お料理、映画、舞台鑑賞、、、
どれを取っても嬉しいひとときです。

そしてその中でも最高に楽しかったのが、この一枚。
藝大の同級生【杵屋ちよ】ちゃんとのひととき。。
仕事関係なく、共に遊び、悪友と称される、いわゆる本当の友。。

とにかく色々と話しましたね〜(^-^)
心友と呼べる彼女は、今は東京にいないため、わざわざ時間をかけて来てくれました!!!( ^ω^ )
至福の時でした。。

まち、ありがとう!!!



打ち合わせやらで、本日はウエスティンまで…
舞踊の方との打ち合わせ。



などなど、とにかく飛び回ってます!

実に清々しい毎日です!!!
自分と向き合い、様々な事に触れ、人間を磨く作業がこんなに楽しく、幸せなことを改めて感じさせてくれています。
感謝!!!

それでは皆様、またお目にかかりまーす!
おやすみなさいませ〜(^o^)/
| - | 22:40 | comments(0) | shiranmaki |

学びです

皆様、こんばんは!!!
お元気ですか〜?

秋を感じながらの日々ですが、私は今月は稽古はあるものの、非常にゆったりしておりまして、そういう時こそ、色々な学びを深めたいと思っております!!!

というか、そういう時にしかなかなか出かけられない事もあり、今の私の欲求はそういうことに向けられております(^-^)
映画鑑賞、舞台観劇、音楽鑑賞、普段会えない友人たちとの会食、蘭丸との時間、などなど、本当に様々なことに時間を費やすことの喜びを感じております( ^ω^ )

映画で言いますと、最近は、これらが良かったかな。。。






そして、これから公開ですが、私は建築家のコルビジェが大好きで、その映画があるという事で、早速前売りを購入し、ワクワクしております( ^ω^ )

など、舞台鑑賞はまだまだ色々ありますが、とにかく色々なところに行き、感性を磨けるものに関して、貪欲に吸収したいと思っております。

また、こういう芸術性のある作品を至る所で上演していることのありがたさに心を打たれつつ、日々を有意義に過ごす事が出来ております(^-^)

最高ですね!!!
とても嬉しい事で、感謝の至りでございます!
という事で、どこかでバッタリ!なんて事も多々あると思います笑笑
それも醍醐味ですね〜(^-^)

ということで、今月は自分との向き合い方や癒し、内観含め、ゆっくりしたいと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!
それではまたお目にかかります!
おやすみなさいませ〜(^-^)/
| - | 23:53 | comments(0) | shiranmaki |

日本橋小学校にて

皆様、こんばんは(^-^)
何だか朝晩すっかり秋ですね〜
秋って大好きです!!!
食欲も湧いちゃうので、気を付けつつ…(⌒-⌒

食べ物も美味しいですからね〜!

さて!今日は朝早くに日本橋小学校にて邦楽鑑賞会がありまして、行って来ましたよ〜( ^ω^ )

メンバーはお馴染み!杵勝女子です!!

我々長唄は【供奴】、他にもお箏、尺八、お囃子があり、解説とともに伝統芸能を少しでも紹介出来たら良いなぁと思いつつ、我々も演奏&体験コーナーを…

生徒の皆様、教員の皆様、ご父兄の方々、とても静かに聞いてくださり、体験コーナーでもたくさんの生徒さんが和楽器に触れてくださいました。

お囃子の皆様。。。


その写真を撮る私を撮る誰か。。。笑


という事で、今日も元気に唄わせていただきました事に感謝です!!!


ありがとうございました!!!

蘭丸は爆睡です笑


それでは皆様、またお目にかかります。
秋を感じ、大いに楽しんで参りましょうね〜(^-^)/
おやすみなさいませ〜。。。
| - | 23:30 | comments(0) | shiranmaki |

8歳になりました!

皆様、こんばんはo(^o^)o
お変わりなくお元気にお過ごしの事と存じます。

湯河原から帰り、今日はゆったりした時間が流れる中、楽しみな夕飯でもありました。

我が家のお猫、【蘭丸】のお誕生日でした!!!
まずはバンダナを新調し、、、
今回は紫色のギンガムチェックです(^∇^)
毎年恒例ですが、伊勢丹のマグロとシャンパンを開け、かんぱーい!!!

ま、私が楽しんでるだけですけど…(⌒-⌒
当の蘭丸はなぜか1年に一度、おいしいマグロを食べさせられ、陽気にはしゃいでる飼い主がいる…という感じだと思いますが、こうして一緒に居られることの幸せをとても感じられる1日でもありますね( ^ω^ )
家族ですしね…

一応、今日のお祝い夜ごはんを並べ、一枚…笑

【蘭丸御膳】です。。。o(^o^)o


もちろんシャンパンは私がいただきますが…(⌒-⌒; )





蘭丸がこうして元気に居てくれることに感謝し、ありがとうの気持ちでいっぱいです。。。

忙しい時はなかなか遊んであげられないのですが、今日はこうしてお祝いをし、ゆっくり一緒にいる空間はとても癒されます。



蘭丸は1人でいたいような空気感を私に向けてきているような気がしつつ、、、(⌒-⌒; )

蘭丸、お誕生日おめでとう!!!
いつもありがとう(o^^o)

これからもお互いいい距離感をもちつつ、楽しんでいきましょう!ってわかるわけなーい!


と言うことで、ほんのひとときでしたが、蘭丸との時間を過ごす事が出来ましたo(^o^)o

皆様にも色々と可愛がっていただきまして、心より感謝申し上げる次第です。
ありがとうございます!!!

それでは皆様、またお目にかかります!今宵もゆったりご機嫌に過ごしましょうね〜p(^-^)q
| - | 19:23 | comments(0) | shiranmaki |

奥湯河原にて…

皆様、こんばんは!
9月に入り、涼しい日も多く、気持ち的にも秋の到来ですね(≧∇≦)

おかわりございませんか?

さて、私は2日に奥湯河原の【山翠楼】にて、杵勝の大先生、【杵屋勝国】先生の浴衣会があり、一泊で行って参りました!
勝国先生のお弟子さん方、そしていつもお世話になっております、杵勝の【勝くに緒】さん、【勝国毅】さん、【勝くに光】さん達もご一緒で、とても嬉しい、そして楽しい会でした!!!

奥湯河原、、、とてもいい所でした〜。



勝くに緒ちゃんが吉原雀を演奏。。。

などなど、演奏も無事に終わり、、、
助演の方々と一枚。。。


左から【松永忠次郎】さん、紫蘭、【勝国】先生、【勝くに緒】さん、【勝くに光】さん。

ありがとうございました!!!

お風呂に入ったり準備したりしてからの〜
宴会のお席になりまーす!




勝くに緒ちゃんのお弟子さん方もたくさんで賑やかです!!!


勝国先生と一枚…
嬉しい(≧∇≦)



とても盛り上がりました!!!

おっ!卓球台発見!!!
やらずにはいられない笑

「いくよー!!!」

ノリノリで卓球をやり、、、
温泉に来た感満載でした!!!

湯河原のお湯もとても良く、カラダをゆったりさせることができました(^-^)

勝国先生、くにね会の皆様、この度は本当にありがとうございましたm(_ _)m
ご一緒させていただくことが出来ましてとても嬉しかったです!( ^ω^ )
大変お世話になりました!
またお目にかかるのを楽しみにしております。。
ということで、無事に帰って参りました!!!
それでは皆様、またお目にかかります。
おやすみなさいませ〜o(^o^)o
| - | 23:40 | comments(0) | shiranmaki |

カリーと三味線 公演無事に終了しました!

皆様こんばんは!
昨日より続いております、企画公演【カリーと三味線】の2日目が無事に終了しました!

本日お運びくださいましたお客様、本当にありがとうございました(^-^)


スタンバイして…。。。



打ち合わせ…^_^









スパイスと、長唄、清元。。。
どんな融合になるのかと思いましたが、大変研究熱心なお二人の構想と発想で、お客様もとても楽しんでらっしゃった雰囲気を感じました。

新作もとても楽しい、インドテイストの溢れる一曲で、まさにカリーと三味線のコンセプトにぴったりの曲でしたよ〜!
企画者の長唄【河野文】さん、清元【清元延美雪】さん、
本当にお疲れ様でした!
そしておめでとうございます!!!
これからもさらに発展していくことを祈念しております(o^^o)
ありがとうございました!!!





それでは皆様、またお目にかかります!
今日は久々にゆっくり出来そうです(^-^)

皆様も、残暑厳しい折ですが、くれぐれもお身体にはご留意なさってくださいね!おやすみなさいませ〜(^-^)/
| - | 22:45 | comments(0) | shiranmaki |

カリーと三味線 第一日目終了!

皆様、こんばんは!
本日、新宿中村屋での【カリーと三味線】の第一日目の公演、無事に終了しました!


まずはお運びくださいました、まずはお客様、ありがとうございましたm(_ _)m

お客様もいっぱいで、盛会でしたよー(o^^o)
そして、企画、主催者のこのお二人。
【文】ちゃん、【延美雪】ちゃんありがとうございました!


舞台の写真は明日の公演にいらして下さる方もいらっしゃるので、全て終わりましたら詳しくアップして参りたいと存じます(^o^)



今日の反省を踏まえて、また頑張って参ります!

こんな感じで唄ってきましたー(^o^)


本日は終演後に皆でカレーを食し、終了。。。

美味しかった〜!けど、食べ過ぎました…( ̄▽ ̄;)


ありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!!ということで、新宿中村屋を後にしました(^-^)

それでは皆様、またお目にかかります!
おやすみなさいませ〜(^-^)/
| - | 22:53 | comments(0) | shiranmaki |

東西おどり

皆様、こんばんは(^-^)
8月もあとわずかとなりました。
なんだかあっという間に月日が流れていきますね〜。。

さて、何かとバタバタな今月ですが、今日は帝国ホテルまで…
毎年恒例の【東西おどり】が開催されるため、行って来ました!!!

帝国ホテルの入り口は夏らしい、見るからに元気になるひまわりが活けられ、わたしも見た瞬間にとても気持ちの良い、明るい、元気なパワーをいただきました!

いつもお弟子さんの【敦子さん】が連れて行ってくださいまして、大変嬉しいひとときなのであります。


東西おどりとは、東京新橋、京都祇園甲部の舞妓さんや芸者さんが集い、それぞれの芸を披露する、大変華やかなお席です(^ω^)

今日もお客様方は大変賑やかで華やかな方々ばかり!!!

どのテーブルを見ても明るく、オーラが輝いている感じがしましたよー。

夜の部にお邪魔しまして、祇園の方々はよく存じ上げている方も多い関係で、お食事の時には、皆さんが廻ってきてくださり、ひとしきり盛り上がりました!!!
普段は東京にいるぶん、やはり京都の芸者さんたちはなかなか逢えないので、この東西おどりの時は、逢えるとあって、おのずとテンション上がります!!!
とても楽しい、東と西の違いなども感じつつ、楽しませていただきましたよ〜o(^o^)o

会場を見ていると…
あれ???【鈴子さん】???
わー!!!鈴子おねえさん!!!
こんばんは(^-^)
いらしてたのですね〜(o^^o)
その場でかなり盛り上がってしまいました!

おねえさん渋谷、円山の芸者さんで、 いつお会いしても綺麗で美しい、素敵な、カッコいいおねえさんです!!!


時間的なこともあり、お話できなかった芸妓さんもいましたが、それはまた京都で…( ̄∇ ̄)


まずは地方の【ます穂】ちゃんが来てくれましたよー。
センセ、こんばんは〜!


そして【小耀】ちゃん。。


メインの、いつも美しい、素晴らしい【豆千鶴】さん。。。
久々に会えて嬉しい〜!!!


ひとしきり、テーブルでお話しし、また京都でね!という嬉しい会話を交わし、帝国ホテルを後にしました!

たくさんの素敵な方々に逢える場所でもあり、いつもご一緒させて下さることに心から感謝しております(o^^o)

ありがとうございましたm(_ _)m

楽しいひとときはあっという間に過ぎていきますね〜。
ゆったりした流れの中で、それぞれの芸が際立つ、素敵な東西おどりでした。

ありがとうございました!

それでは皆様、またお目にかかります!
ゆっくりお休みくださいね〜(^ω^)
おやすみなさいませ(^-^)/
| - | 23:15 | comments(0) | shiranmaki |

カリーと三味線

皆様、こんばんは!
お元気にお過ごしでしょうか?
まだ猛暑が戻ってまいりましたね〜
暑い暑い…(⌒-⌒; )

さて、今日は合わせがあって、中野ZEROまで…
リハーサル室にて打ち合わせ&合わせです。

企画公演【カリーと三味線】!!!


なんともユニークなお題目で、企画者は、長唄でもいつもお世話になっております、東音会の三味線方【東音河野文】ちゃんと、清元の三味線方【清元延美雪】ちゃん。

お2人とも芸大時代からのお付き合いで、いつも変わらぬ、素敵な方々です。


今回はカレーという事で、コンセプトもあり、場所も新宿中村屋のイベントスペースレストランにて開催です。


東音会の【文ちゃん】は、カレーとダムが大好きな女性。。)^o^(
とても可愛い後輩ちゃんです!!!

お客様は終演後にカレーを食す事になっており、その前に演奏です!

ドラムや打楽器も入りますよ〜(^-^)

さてはて!どんな公演になるのでしょうか?楽しみです(o^^o)

楽しい、そして古典との融合がどのようにミックスされていくのか…(^-^)
私自身もワクワクいたします。

●8月27日(月)
午後5時OPEN
午後5時半STRT

●8月28日(火)
午後6時OPEN
午後6時半START

チケット6千円【食事代込み】
於:新宿中村屋8F【Granna】

です!!!
ご興味ありましたら是非!お待ちしております。
私どもも楽しい公演になるよう、頑張りまーす(o^^o)


それでは皆様、またお目にかかります!
カレーでも食べて元気に参りましょうね〜!!!
| - | 16:15 | comments(0) | shiranmaki |